奨学金を全額返金するか悩んだ結果、投資を始めることにしました。

私は、奨学金を借りながら、周りの人より少し長い5年間♡大学に通いました。

月々10万円✖️12ヶ月✖️5年間で

合計600万円!

私にとっての600万円はこれくらいのお金のイメージ…

ドン!

f:id:YakitoriHim:20210829223011j:image

 

奨学金とはいえ、大学を卒業してこれから働くピヨピヨの社会人に600万円の借金はずっしりと人生にのしかかってきます…でも、奨学金のおかげで大学に行けて本当に感謝!

 

「2030年の完済まで先は長いなぁ😢」と思いながら卒業しました。

社会人になってしばらくは、仕事を覚えることに必死であまり奨学金について深く考える事なく過ごしていました。

 

ところが、仕事に余裕ができアプリで家計簿をつける様になってから、毎月3万円の奨学金返金がとっても気になる…そして、お通帳には全額返金もあり!という選択肢が。節約してて良かった!

 

どちらがお得かなと考えていた時、YouTubeの動画で、

奨学金を一括返金するよりも、そのお金で投資もあり!投資の利回りが奨学金の利率より上回る様に運用すれば良い!」

とアドバイスする方を発見…

 

奨学金返金より投資(・Д・)⁇

「いやいや投資は怖すぎるでしょう…」

とはじめは考えていました…

 

その時出会ったのが、前回おすすめした両学長のチャンネルとこびと株さんのブログです。動画やブログ、本を読んで勉強していくうちに、投資に挑戦するという判断もありかも!とシフトチェンジする様になりました。

 

私のその時の奨学金の利率は約1.08%(現在の利率はびっくりする程低いですね…)

これを上回る利回りを目指して、小さな金額から投資にチャレンジしてみました。

 

私が投資を始めたのは、2020年の1月です。まさにコロナ直前…

失敗から学んだことも色々ありながら、少しずつお金の知識を身につけています。

 

奨学金の返金について悩んでる…という方に少しでも参考になれば嬉しいです(^^)