つみたてNISAをコロナ前に始めた結果…

楽天銀行の口座開設

楽天証券の口座開設

②マネーブリッジ(証券連携)

 

を実行して、現在の貯める力は0.1%になりました!

が、奨学金の利率は1.08%…😵

このままでは、奨学金の利率に負けています💦

 

やはり投資にチャレンジしようと決意して、まず始めたのは

つみたてNISAです!

 

つみたてNISAとは、

①少額からスタートOK!

(毎年40万円が上限)

②長期で積み立てでリスク軽減!

分散投資でリスク軽減!

④投資から得られる利益が非課税!(20年間)

という金融庁が資産形成のために作った制度です。

 

投資先も限定されていて、初心者でも利用しやすいしくみです。

 

金融庁なら大丈夫そう!」

もありますが、やはり以前おすすめした師匠(両学長とこびと株さん)から勉強して考えた結果

GOでした!

 

楽天証券では、

◆毎月積立

◇毎日積立

が可能です。

 

私は、毎日積立にしました!

なるべくフラットに購入した方が安心😌

(毎月積立も毎日積立も大した差はないというご意見もある様です。)

 

私が毎日積立して購入しているのはこの様な感じです。

f:id:YakitoriHim:20210904110516j:image

 

参考程度になさってください。

たまに積立額を変更したりもしますが、基本ほったらかしです。

2020年1月から初めて、まだ1年と8ヶ月です。コロナ前の投資で、コロナショックで株価が下がった時はヒヤヒヤでした…😓

 

そして現在、

 

約66万円の積立額が…

 

ドンっ!

 

f:id:YakitoriHim:20210904112533j:image

約88万円になりました!

 

年額40万円が上限なので、まだまだひよっこですが、つみたてNISAをはじめて良かったと思っています!

 

お金のことだけでなく、

興味があふ分野を勉強して、やってみる!

結果が出る!

なかなか楽しい〜♡

 

しかし、投資は

リスクがあるもの!

自己責任でするもの!

余力でするもの!

が大前提だと思いますので、貯金派の方はそのままで大丈夫だと思います。

もし、投資に興味があるけど迷ってる…という方がいらっしゃれば参考になさってください(^^)